私にとって最適な場所

看護師同士あんまりプライベートでは付き合いをすることがない私たち。

私の友達が働いている病院では同じ職場のスタッフ同士かなり仲がいいみたいで仕事を離れたプライベートでもあれこれ行動を一緒にすることもあるみたい。

そんな友達がうらやましいな...って思うこともあるけど正直ちょっと面倒そうだなって思う気持ちもあります。

職場も一緒、プライベートも一緒...なんてなると最初はいいかもしれないけど段々面倒になってきそうな...。

特に私はあんまり群れで行動するタイプじゃないからそういうのが苦手なんだよね。

出来れば一人の時間をゆったりと楽しみたいなって思っちゃうから疲れをためてしまうばかりかもしれないね。

そういうことをいろいろ考えると私にとって今の職場は最適なのかもしれないね。

 

仕事?結婚...?!

この間学生時代からの友達から久しぶりに電話が。

電話の内容は愚痴だったんだけどね。

私は看護師の仕事をしていてまだまだ独身なんだけどその友達は早くに結婚して子供がいて...っていう生活。

全然違う二人だけど今も昔と変わらず仲がいいんだよね。

今回の愚痴はだんなさんのことだったんだけど話を聞いていると彼女は幸せだなぁって思ってしまった私。

やっぱり結婚して子供を生むっていうのは女にとって一番の幸せなのかなって思ってしまいます。

今のところ私には結婚願望なんてなくて今の仕事をずっと続けていきたいっていう気持ちが強いんだけどこのまま一人ぼっちで年を重ねていくっていうのも寂しいな...なんて友達の話を聞いているとつくづく思ってしまいます。

 

訪問看護師も気を使う

今月はとっても何やら忙しいです。大学病院の看護師求人に応募してきたころが懐かしいです。
訪問看護の依頼が今月は4人ありました。
今月といってもまだ10日以上残った状態でです。
凄いですよね。
有難い話なんですが看護師が3人いて、ほぼ1人で訪問をしている私にとっては凄く苦痛でもあります。
訪問看護の依頼がきて、訪問を開始するまでにはまず、依頼者の所へ行って訪問看護の説明をし契約書を貰いにいく。
その後で、利用者さんの主治医の所へ行って訪問看護を開始するにあたっての指示書の依頼があります。
その間にも、通常の訪問看護は行わないといけませんし、月末に向けての計画書の作成にも取り掛からないと行けません。
訪問だけいっておけばいいのならなんの問題も無いのですがね。
管理者が新患に限っては訪問して説明などを行ってくれたら助かるんですけどね。
土曜日は休みですから、わざわざでて来てまではいってくれません。
訪問看護の指示書も始めての医師の場合には直接出向いて挨拶をしておく方がいいと思うのですが、電話で郵送と言う形をとってくれます。
顔をみせておく事ってのはとても大切な事と私は思ってるんですけどね。
管理者はそうとは思っていないようです。
そこを、持って行って下さいとは言えないですしね。
自分よりも若い子になら指導も出来ますが、上司になる人には言えません。
ましてや歳も上ですしね。
そのうえ、理事長の奥様ですから...無理だなぁ。
看護師として仕事をしていてこんなことにまで気を使わないといけないって...本当に面倒だと思ってしまいます。

看護師にもある?「2年目のジンクス」

「2年目のジンクス」って、スポーツ業界でよく聞く言葉ですよね。
1年目に超活躍したのに、2年目に調子が悪くなって成績がガタ落ちするといったことをさします。
思い当たる人・・・たくさんいますよね。ハンカチ王子とかね。まぁ彼は大学に行った時点でマー君と差がついちゃいましたけど。
1年目は情報が少ないので活躍できるけど、2年目は研究されつくしてしまうので抑えられちゃう、プレッシャーがかかる、マスコミなどに注目されすぎて本業の練習や試合に割く時間が減る、なんかが理由といわれていますが。
仕事でもある気がするんですよね、2年目のジンクスというか、2年目ならではの悩みって。
わたしはまさに今年2年目の看護師なんですけど、1年目は新人だからある程度は許されたりするんです。
もちろん、何もかも初めてで失敗もたくさんするし、先輩は厳しいし患者さんの対応も大変だし、毎日泣いて暮らしてたわけですけど。
2年目になって後輩ができて、1人前じゃないけど、自分は一応先輩、という立場になってしまう。
失敗はできないプレッシャー、先輩としての立場。分からないとか知らないなんて言えない。先輩からも「もう新人じゃないんだから・・・」と当然言われます。
上と下に挟まれて、目標やモチベーションがわからなくなって、ストレスで頭ぐるぐるになっちゃうんです。
っていうのが、まさにいまのわたしなんですけど(苦笑)
思わず転職も考えて、ネットで調べましたよ。「2年目の看護師でも求人は見つかるのか」って。
結論からいうと、見つからないことはないんですよね。
ただ、よほどの理由や覚悟がないと難しいみたいです。いじめにあったとか、妊娠したとか、明確な目標があって他の施設に移りたいとか。
まあ2年目の看護師なんて実際新人ですから、そりゃそうですよね。(でも先輩からは「もう1人前でしょ」と言われたりするのもつらいところ。苦笑)
今のわたしは2年目ならではの悩みに陥ってるだけなのかなぁ・・・って思いました。
でも、どうしようもなくなったら、考えてみようとは思ってますけどね。転職。

薬剤師さんがいきなり家に!

私の家にこの間友達が飲みにきたんだけどね、
他の友達も連れて行っていいって聞かれていいよって答えたら
大柄な人4人くらい連れてきてさあ。
家壊れないかなって正直苦笑いだった。
みんな同じ薬局勤めてる人なのっていってて。
その友達頭良くて薬剤師なんだよね。最近薬剤師紹介会社使って転職したとか。
わたしずっと誰か紹介してっていってたんだけど
そんな大柄の薬剤師さん連れてくると思わなくて驚いたんだよね。
あんな風に大きい人がやってるんだって思ったらなんだか笑えちゃった。
みんな彼女いないから選びたい放題だよなんて酔っぱらって友達言っててさ。
その友達はもう6年とか付き合ってる彼と遠距離なんだ。
すごいよねー6年って。
もうそろそろ一緒になるんじゃないって思ったけどまだ薬剤師として間もないからそれはないなあって言ってた。
しかもその薬局トークも面白くて♪
でも確実にわたしの友達のことが好きなんじゃないかなっていう人はいたんだよね。
だからわたしなんかドキドキしちゃった。
まだ誰がいいとかわからないけど今度また飲もうってなったからいい飲み仲間になりそう。
わたし男友達とかあまりいないからすごく逢えるのが楽しみ♪
今度は宅のみじゃなくてどこか美味しいところ食べに行こうってみんなで話してた。

看護師の感情のコントロール


看護師という仕事をしていると、感情的になってはならない・感情を割り切らなければならない瞬間が多々あると思います。
テレビドラマや映画では、感情が渦巻く様子が描かれることも多いですが、実際の現場ってそこまでじゃないんですよね。
父親を癌で亡くした友人が言っていました。
「病院で亡くなるときって、皆でベッドを囲んで、看護師や医師も集まって"ご臨終です"ってやるのかと思ったら、全然そんなんじゃない。」と話していました。
病室を離れていたら、看護師さんに「お父様そろそろだからね。」と声をかけられ、病室に戻ると診察がされていたそう。
診察されている中で、静かに息を引き取ったのだそう。
泣き崩れるような雰囲気でもなく、医師や看護師は淡々と状況を説明し、作業をしているんだそうです。
私はまだ身内を亡くしたことがないですし、人の死に立ち会った経験がありません。
ドラマでよく見る、最期のシーンを想像してしまいますが、実際に感情が渦まく様子なんてないんですよね。
感情はそれぞれの中にだけで留まり、そこにいる全員が同じ気持ちに包まれるということも、そうそうないのかもしれません。
特に、遺族と医療関係者の心情は全く違うもの。
そういった意味でも、看護師は人の命の最期に立ち会う機会が多いだけ、感情の麻痺や慣れは大きいのでしょう。
それと同時に、感情に振り回されないように心がけることも多いのだと思います。

[PR] 大学病院の外来で働きたい看護師さんはコチラ

私が変わらないと...

看護師の仕事を毎日それなりにがんばってはいます。

自分では少しずつではあるもののしっかり前に進んでいると思っているんだよね。

ただ、一つだけ前に進まないのは...人間関係です。

人付き合いがものすごく苦手な私はどうしても同僚と和気藹々と...っていう空気になれないんですよね。

もちろん業務に必要なことはちゃんと話をします。

ただ、それ以上でも以下でもないんですよね。

事務的な会話だけ。それ以上に仲良くなることが出来ない。

正直つまらない毎日です。

でも自分から何か話題をもちかけることが出来ないんですよね...。

こればかりは性格だからどうにもならない...。

ただ、自分が変わらなきゃ周囲も変わらないってことはわかっているんですけどね。

 

 

誰でも看護師になれる訳ではありません

看護師は年収が高いということでも知られている職業ですね。女性の社会進出が騒がれていますが、それでも女性の平均年収は200万円程度と言われています。そんな中、看護師は400万円を越える年収を貰っています。それだけハードな仕事内容ではありますが、魅力的な仕事でもありますよね。しかし、ここまで年収が高いということは誰でもなれる訳ではないのです。

看護師になるには国家試験に合格しなくてはいけません。この国家試験は看護の専門的な勉強をしていたり実地研修に参加した実績がある人などのある程度の参加条件があります。それをクリアしていないと試験を受けることもできません。ですので、誰でも気軽に試験を合格することができないのです。ある程度の長い期間勉強をしていかなければいけないのです。

ただ、合格率は90%を越えることが言われています。専門的な勉強をしておけば、問題なく国家試験を合格することは可能となっていますそういった下積みの時代を経験しなければ、看護師として働くことは出来ないので、人手不足になってしまっているというのもあります。また、看護師の労働環境が悪化しているというのも、ひとつの原因として挙げられているのです。どちらにしろ、看護師になるのは容易ではなさそうですね。と書いてますが、私の姉は看護師です。ほぼ姉の情報(笑)その姉はなんと難関の認定看護師の資格を持っています。何の専門か忘れましたけど・・・。
スゴイですよね~~。

辞めたい...とこぼしていた友人看護師の今

看護師は色々な悩みを抱える職...というのは誰しも聞いたことがある話でしょう。晴れて看護師として活躍し始めたのはいいものの、色々な悩みを抱えたことで追い詰められてしまい、「看護師を辞めたい...」と思うようになってしまうことはそう少ないことではありません。

私も同じ看護師の友人、何人かいますけれど、中には「看護師を辞めたいって思ってるんだけど...」という相談をされることとか、あるんですよね。過去に人間関係のことと仕事と家庭の両立がなかなかうまくいかないということで悩んでいた友人がいました。人間関係と仕事のハードさって、看護師をやっている上で悩まない人はいないって言っても過言ではないくらい、問題となりやすいところなんですよねえ...。特に友人の場合は仕事場の人たちの環境といいますか...そういうのもあまりよろしくなかったものですから...ね。やぱり東京の看護師は転職が多いんですかねえ。

いろいろと悩んで相談に乗ったりしていましたが、最終的には「辞めたい」という自分の気持ちにしたがって、辞める決心をした友人でした。そんな彼女の今ですけど、実は再び看護師として活躍しているみたいです!
ただ、以前のような病院で働く看護師ではないんですよ。どういうことかというと、現在は介護施設で活躍する看護師となっているのだそうで。つまり、医療行為のない、介護施設でのお仕事に取り組んでいるみたいですね。

なるほど、でも確かにその発想はなかった!
介護施設で働くなら、病院のように夜勤を強制されるってことはないですし。ぶっちゃけアルバイト・パートで働けばより厳しくない状況で働くことも可能ですよね。なにより医療行為がないってだけで、結構緊張感は軽減されるし...人間関係も以前の病院のようなドロドロとしたものではないのだそう。

自分のペースでお仕事に励めるようになって、本当によかったなあ...と。私も心から思ったのでした。

業務より難しい人間関係

看護師として働いている私、それなりに業務はしっかりこなせていると自分では思っています。

ただ、こなせていないのは職場の同僚とのお付き合いです。

私はあんまり人付き合いが得意な方じゃないし、正直嫌いなんですよね...。

だから看護師の仕事をしていて一番苦手なのがこの同僚との付き合い...。

もちろんプライベートで付き合いをしようとは思っていないけど職場でいろいろと会話したりするのも正直うっとうしいと思っています。

だけど同じ仕事をしているんだから一人だけ勝手な行動とるわけにもいかないしね...。

これさえクリア出来ればもっと楽しい仕事になるんだろうけど私にはなかなか出来そうにないです。

私と同じように同僚との付き合い方で悩んでいる人っているのかな...。

 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12
  • 薬局薬剤師/薬の説明
  • 保育園の看護師の募集情報特集
  • ■年収アップを狙っている看護師さんには【看護師年収アップコンシェルジュ】は見てみることをお勧めします。
  • ■看護師の悩みの1つに美容ってあると思います。やはり不規則な仕事なので女子にはきついです。そんなアナタにプラセンタのサプリメントの効果を実感して欲しい。今話題のプラセンタです。
  • ■人気が意外と高い老健の看護師求人について特集しています。