看護師にもある?「2年目のジンクス」

「2年目のジンクス」って、スポーツ業界でよく聞く言葉ですよね。
1年目に超活躍したのに、2年目に調子が悪くなって成績がガタ落ちするといったことをさします。
思い当たる人・・・たくさんいますよね。ハンカチ王子とかね。まぁ彼は大学に行った時点でマー君と差がついちゃいましたけど。
1年目は情報が少ないので活躍できるけど、2年目は研究されつくしてしまうので抑えられちゃう、プレッシャーがかかる、マスコミなどに注目されすぎて本業の練習や試合に割く時間が減る、なんかが理由といわれていますが。
仕事でもある気がするんですよね、2年目のジンクスというか、2年目ならではの悩みって。
わたしはまさに今年2年目の看護師なんですけど、1年目は新人だからある程度は許されたりするんです。
もちろん、何もかも初めてで失敗もたくさんするし、先輩は厳しいし患者さんの対応も大変だし、毎日泣いて暮らしてたわけですけど。
2年目になって後輩ができて、1人前じゃないけど、自分は一応先輩、という立場になってしまう。
失敗はできないプレッシャー、先輩としての立場。分からないとか知らないなんて言えない。先輩からも「もう新人じゃないんだから・・・」と当然言われます。
上と下に挟まれて、目標やモチベーションがわからなくなって、ストレスで頭ぐるぐるになっちゃうんです。
っていうのが、まさにいまのわたしなんですけど(苦笑)
思わず転職も考えて、ネットで調べましたよ。「2年目の看護師でも求人は見つかるのか」って。
結論からいうと、見つからないことはないんですよね。
ただ、よほどの理由や覚悟がないと難しいみたいです。いじめにあったとか、妊娠したとか、明確な目標があって他の施設に移りたいとか。
まあ2年目の看護師なんて実際新人ですから、そりゃそうですよね。(でも先輩からは「もう1人前でしょ」と言われたりするのもつらいところ。苦笑)
今のわたしは2年目ならではの悩みに陥ってるだけなのかなぁ・・・って思いました。
でも、どうしようもなくなったら、考えてみようとは思ってますけどね。転職。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12
  • 薬局薬剤師/薬の説明
  • 保育園の看護師の募集情報特集
  • ■年収アップを狙っている看護師さんには【看護師年収アップコンシェルジュ】は見てみることをお勧めします。
  • ■看護師の悩みの1つに美容ってあると思います。やはり不規則な仕事なので女子にはきついです。そんなアナタにプラセンタのサプリメントの効果を実感して欲しい。今話題のプラセンタです。
  • ■人気が意外と高い老健の看護師求人について特集しています。
  • このブログ記事について

    このページは、そのこが2014年6月16日 13:19に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「薬剤師さんがいきなり家に!」です。

    次のブログ記事は「訪問看護師も気を使う」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。