瞑想について

瞑想会というのは世界で行われているみたいですけど、
そこに相談会がつくと嬉しいものですね。
なんでもいいから相談できる、というもの。

さてその前の瞑想ですが、
ヴィパッサナ瞑想系では、何かを「する」「上書きをする」というアプローチはしませんね。
力まずに「観察する」「気付く」ということをし続けていきます。

中でも、手動瞑想では、肉体の動き(手の動き)を、
「ゆるく」気付いていきますので、誰にでもできますし、
様々な徳も体感しやすいのではないかと思います。

その「ゆるさ」の延長からなのかもしれませんが、
慈悲に連なるさまざまな徳が表れやすいようにも思います。
自ずと自分の内側から、あたたかい徳が生じてきて、
メンタリティに変化が起きやすい気がします。

なんだか怪しい話になってきましたか(笑)?
決して怪しくはないのです、でおうしてもそう感じてしまうかもですが。
瞑想、本当にいいのです。肌も綺麗になりますよ。ほんとです。

本がたくさん出てるので読むのもお勧めです。
瞑想のための本ですが、気持ちが軽くなりますよー。

そして相談会で心のなかみをぶちまけたら、もーーー天国でしょうね。

このブログ記事について

このページは、そのこが2017年7月 1日 01:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あ。。。足が短い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。